愛車紹介┃トゥインゴⅢ(フェーズ1)に乗ってます。

ルノー トゥインゴに乗ってます。

今年の6月で丸6年になります。割と長く乗ってますが飽きないし、とても気にいってます。

私のトゥインゴはGTというグレードで少しスポーティーな仕様。かわいいボーイズレーサー的なところも気に入っています。


根っからのMT好きですが、奥様がAT限定免許なのでEDC(デュアルクラッチAT)を選びました。


〇気に入ってる点がたくさんあります

・かわいい
 ちっちゃいけどおにぎりの様な形でワイド感あり、直線と曲線の融合、ころんとしててぽってりしたお尻と、とにかくかわいい

・900ccだけど思いのほかパワフル
 パワーの出方が低中回転寄りでぶん回しても速くないけど、早めにシフトアップしてくと後ろから押される感覚が気持ちいい、GTは音もワイルドで気持ちいい

・5ドア
 子持ちには使い勝手いい、子供ならリアシート問題なし、大人も座れるけどフロントシートがでかめで閉塞感あり。

・小回り最強
 軽も顔負けの小回りタイヤ切れ角すごい、フロントにエンジンがない恩恵。狭い道も難なく行ける。

・カーブ気持ちいい
 駆動輪がリアなのですっきりしたステアフィール、カーブ出口でアクセル踏み込むと車の中心から回り込む感じ。
 スポーツカーじゃないけど気分はスポーツカー。電子制御が効いてリアは流せません、そんなテクニックもないけど。
 前後重量バランスも良くブレーキング時も安定してる。

・内装かわいい
 プラスチック多用でチープだけどデザインが良く、かわいくまとまっています。
 ステアリングの質感もよく気持ちい。
 シートも大振り、疲れ知らず。サイドサポートは弱め。

・ンゴジャンボリーに参加できる
 2回参加していますが、皆さんトゥインゴ愛があふれている
 カングー同様なごみ系でやっぱりかわいい


〇欠点?

・フランス車は壊れる?
 中古1万キロで購入、購入当時ステアリングを切るとキッュキュッと異音発生。ステアリングラックを保証で交換してもらい解消。 
 その後は故障なし(約5万キロ走行)。優秀。

・燃料がハイオク
 気にしない(お金ないけど)、燃費は14㌔/ℓ程度です。

・タイヤサイズが前後異形
 RR駆動の関係でリアが太いです。純正では17インチですが、タイヤサイズが特殊で選択肢があまりないため、
 乗り味、見た目は気に入っていましたが手放しました。今は前後通し185/60/15格安タイヤ装着しています。
 トゥインゴには15~16インチが見た目マッチすると思う。

・雪道、高速走行が不安定?
 雪道、凍結路もゆっくり走れば問題ありません。勢いよく走ればリアが流れますがすぐESCが効き減速します。
 高速走行も直進性も悪くなく安定しています。

・積載性が悪い
 トランクはエンジンが下にあるので高めです、リアハッチもアールしているので高いものを積むとリアハッチに当たります。
 狭いっちゃ狭いですが、見た目的にはそんなもんと思う。リアシート倒したり、助手席倒せばある程度大きい物も積める。

 トランク下にエンジンが積まれていますのでウレタンのカバーはありますが熱はどうしても伝わってきます。

・リアのサイドウィンドーがフリップ式
 自分的には問題ありません、むしろトゥインゴらしくて気に入ってます。

・エアコンが効かない
 自分的にはそこまで気になりません。真夏はもう少し効いてほしいと思いうこともありますが、、
 それよりも吹き出しの音がでかめです。

カングーと一緒でこちらもなんだかんだ、欠点も含め気にいってます。
まだまだ乗っていきます。
トゥインゴもちょこちょこいじっていますので追々紹介できたらと思います。